企画力・クリエイティビティ
広告制作で培った我々のDNAである企画力・クリエイティビティを提供
具体例
広告キャンペーンの企画・クリエイティブから、
事業・マーケティング課題を解決する体験デザインまで
広告キャンペーンの企画・
クリエイティブ
前提を疑う企画提案
クリエイティブ戦略パートナー
フルファネル体験
新しい顧客体験の創出
ビジネスそのもののデザイン
事業・マーケティング課題を解決する
体験デザイン
あくまでも一例を記載して
おりますので、
クライアントの様々な課題に
合わせてご提案いたします。
将来課題から逆算したコンクール自体の再定義
根本課題解決のパーパス再定義・別提案
黎明期の市場を形成するための戦略PR
ユーザーのトーカビリティ最大化
認知からCRMまでの一貫した体験
CRM領域強化を見据えたフルファネルプラン
次世代型OMO店舗での買い物体験
Z世代向けバーチャル・プラットフォーム活用
非広告的アプローチによる新飲用習慣の創出
MaaS事業変革をマーケティングアイディアで支援
金融業界の事例
- 課題
- 児童・生徒参加型コンクール運営における運営効率改善及び広報強化
- 提案
- 半世紀以上継続して実施しているコンクールだが、少子化・GIGAスクール構想・学校教員の働き方改革など、社会状況にあわせて変化していくべきと提案。
コンクールの価値の再定義や、審査・広報活動のデジタル化など10年先を見据えた提案を行い、クライアントと生活者の継続的な結びつきに貢献。
造船事業会社の事例
- 課題
- 不況からの復調気配の中、注力し始めた新卒採用の認知獲得
- 提案
- 会社の存在意義や価値を見直すための根本的なブランディング課題を解決するために、クライアント内の若手社員によるブランドパーパス・ビジョン策定プロジェクトを発足させ、コンサルティングサービスを提供。
その上で、リクルートを意識したメディアプランやTVCMクリエイティブ制作などを行うなど、長期間の伴走でブランディング~認知向上によるリクルート活性に貢献。
小売業の事例
- 課題
- 黎明期である中古電子機器市場において、ブランド及び実績において確固たるポジションを築けていない
- 提案
- D2C施策のブランディング及び刈取施策の実績を踏まえ、オン/オフラインにおける、詳細なターゲット設定及びコンテンツ開発を提案。ブランド力を持ちながら、買取・販売の好サイクルを形成する事に成功。
飲食チェーンの事例
- 課題
- 年に数回、全国でのTVスポットを伴う大規模な商品キャンペーンを実施していたが、TVスポットでの認知拡大に偏ったコミュニケーション設計
- 提案
- TVCMの役割を認知拡大だけではなく、「商品・広告の発話やすさ、検索しやすさ=トーカビリティ」と再定義し提案。
SNS投稿量や検索データをもとに、トーカビリティの高いキャンペーンワードを開発し、メディアとクリエイティブが一体化したコミュニケーション設計を実施。
美容メーカーの事例
- 課題
- コロナ禍で店頭業績が悪化した事を受け、クライアント社内で縦割りだった店頭・EC・宣伝のマルチチャネル化
- 提案
- 認知獲得重視のTVCM等のブランド広告ではなく、通販としての刈り取りやCRMを意識したフルファネルのコミュニケーションや接点デザインを提案。
また、顧客接点も構造から見直し、デジタルメディア、会員誌発行や周年事業に至るまでトータルで事業成長に貢献。
SaaS企業の事例
- 課題
- 無料会員の有料化、及び主要サービス以外のサービスへのクロスセルの拡大が進まない
- 提案
- 認知獲得のクリエイティブ・メディア戦略に加え、CRM、PDCAまで一貫したフルファネルの全体最適ソリューションを提供。
CRMにおいては、顧客構造・優良顧客の可視化、KPI設計、シナリオプランニング、さらに、CRMで分析した結果を広告配信にも活かす右ファネルと左ファネルの相互ブリッジまで提案。
通信会社の事例
- 課題
- 顧客の商品試用ニーズに応えつつ、顧客のオンオフ購買行動を可視化できる最先端のRaaS店舗の開発
- 提案
- 顧客のオンオフの行動データを可視化し、リアルとメタバースの2つの空間で、”次世代型の買い物体験”を提供する場の開発プロジェクトを伴走支援。
店内からメタバース空間にアクセスし、自由に動き回りながら商品情報を体験することで、深いブランド体験を提供。
通信会社の事例
- 課題
- 顧客の商品試用ニーズに応えつつ、顧客のオンオフ購買行動を可視化できる最先端のRaaS店舗の開発
- 提案
- 顧客のオンオフの行動データを可視化し、リアルとメタバースの2つの空間で、”次世代型の買い物体験”を提供する場の開発プロジェクトを伴走支援。
店内からメタバース空間にアクセスし、自由に動き回りながら商品情報を体験することで、深いブランド体験を提供。
飲料ブランドの事例
- 課題
- 年間を通じた安定的な売上創出。製品の機能価値を最大限に活かすことが必要条件。
- 提案
- ブランドと親和性が高い温浴シーンに着目し、新しい飲用習慣の創出を提案。
「広告ではなく、文化をつくる。」というプロジェクトテーマを掲げ、チャネルとコミュニティにアプローチ。製品とシーンが生み出す感動体験を提供することで、一過性のブームではなく新習慣として定着させた。
公共交通機関の事例
- 課題
- クライアントの戦略に基づき、MaaSでのマネタイズ実現のための検討・導入に向けた推進パートナー選定
- 提案
- ADKとIBMで構成するCXコンサルティングユニットalphaboxが主導でMaaS事業におけるコンサルティングから実行までを伴走。
保有データの活用や生活者分析の知見、幅広いルート活用など統合マーケティング会社ならではの側面を活かし貢献。