ニュースリリース
【イベントレポート】ADKマーケティング・ソリューションズより、「アドテック東京2023」の公式セッションに2名が登壇しました。
2023.10.26
2023年10月19日(木)、20日(金)に開催されたアジア最大級のマーケティングの国際カンファレンス「アドテック東京2023」の公式セッションに、株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉、以下「ADK MS」)EXデザインセンターに所属する小塚 仁篤と平井 孝昌の2名が登壇いたしました。
■登壇の様子
小塚 仁篤
EXデザインセンター クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト
【Web3最前線~次なる成長に向けて】
小塚が登壇した本セッションは、今年のアドテックで唯一Web3をテーマとしており、海外・国内の様々な事例やトレンドを交えた多角的な視点から、Web3の現在地と未来への可能性について議論が行われました。VRゴーグルをつけたまま、パススルー機能で外界の観客を見つめて話す登壇者の姿もあり、会場は大いに盛り上がりました。
ここ数年で大きな盛り上がりを見せてきたWeb3領域ですが、現在は「過度な期待のピーク期」を過ぎ「幻滅期」にあるといいます。しかし、そんな「幻滅期」にある今こそ、長期的な視座に立って何をすべきか考えることが重要だ、とそれぞれが口をそろえました。
過去20年かけて「リアルファースト」から「モバイルファースト」へ移り変わってきたように、今後20年かけて「バーチャルファースト」へ世界が移行していくというのが、テクノロジーの浸透プロセスを考えたときに起こりうる未来の可能性だと言います。そうすると、リアルに存在する様々なものがデータ化され、バーチャルファーストであらゆる体験ができるような未来が訪れるかもしれません。
たとえばMRデバイスを通じて、リアルとバーチャルのデータが重なり合った世界を誰もが手軽に体験できる未来では、「なぜわざわざリアルな場所で体験しなければいけないのか」などの意味性や、体験デザインがますます重要になってきます。さらにリアルとバーチャルを包括した視点で、長期的なエンゲージメントを築き続けるために、ブランド価値の本質を常に考えることが重要だという話題から「未来を創るために、死ぬ気で本質を考え続けなければいけない。」という総括で、ディスカッションは終了しました。
平井 孝昌
EXデザインセンター バーティカルクリエイティブ プランニング・ディレクター
【いまCMクリエイティブに求められることとは?】
メディア・データ・生活者の価値観の多様化など、CMなどクリエイティブ制作にあたりする際の考慮すべきポイントは昨今非常に増えつつあります。平井が登壇した本セッションでは、CMクリエイティブにまつわるよくある疑問/課題に対して、広告主・広告会社・メディアの三者三様の視点から幅広い議論が行われました。
本セッションは、3つの議論ポイントに沿って議論が進められました。
①マーケティングにおけるCMの役割とをどう考えている?
②タッチポイントの多様化が進む今どのようにCMを設計すべき?
③今の時世にあった理想のチーム体制ってどんな形?今どういう課題を感じている?
CMの役割は指名検索を行わせる、タッチポイントがYoutubeやCTVなど多様化が進む今、自分ごと化の認知だけでなく、社会ごと化認知が必要、CM制作のオリエンの際にメディアプランナーとのワンチームで挑むべき、など昨今のクリエイティブの課題に対して、様々な立場からの白熱した議論がなされ、セッションを終了しました。
<ad:tech tokyo 2023 開催概要>
開催日:2023年10月19日(木)、20日(金)
場 所:東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン東京 および後日アーカイブ配信
来場者:約1万6000人(2022年実績、リアル、アーカイブ配信含む)
公式サイト:http://adtech-tokyo.com/ja/
<株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 会社概要>
マーケティング領域全般における統合的なソリューションをフルファネルで提供。2021年に始動した事業ブランド「ADK CONNECT」がフラッグシップとなり牽引するデジタル&データドリブン・マーケティング領域では、専門性の高いスペシャリストが組織横断で集結し、クライアントのビジネス成果に貢献する「価値ある顧客体験」をご提案します。
・ADK MSウェブサイト:https://www.adkms.jp/
・「ADK CONNECT」について:https://www.adkms.jp/adk-connect/
<本件に関する問合せ先>
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
EXデザインセンター 小塚/平井
株式会社ADKホールディングス
経営企画本部 PR・マーケティンググループ 根岸/内山 e-mail:mspr@adk.jp